アオキ |
こんばんは、ちょうおひさしぶりです。 |
イワホリ |
出会った頃の僕らはまだアラサーなんて言葉知らなかった…。30代入り口の今年度、よろしくお願い致します。 |
アオキ |
最近、上下15年くらい離れてる人複数に「同い年のつもりでいた!」と言われてややしょんぼりしているわたくしですが。 |
イワホリ |
永遠の早熟! |
アオキ |
(黙殺)アラサーコンビ・エキシビジョンを、どうぞよろしくお願いいたします。 |
イワホリ |
てな感じで久々のクロストークですが、お題は万を持してのASH!「AtoZ vol.1」リリース&祝来日!ということで。 |
アオキ |
いや、ほんとさ、来るなら来るってちゃんと言ったらいいと思うのよ、ティム男ったら。 |
イワホリ |
いや、言ってたし。 |
アオキ |
聞いてない聞いてない。ほんとに「タワレコでアコースティック演りにくんの?ティム男?」って思ってたもん。 |
イワホリ |
まぁ、でもCDのリリース告知も唐突だったしね。それでもUNIT即ソールドだったんだから、ASH厨は僕らの他にもわんさかいるってことですよ。Livestreamも、日本のビューワー多かったし。 |
アオキ |
通称は「あっちゅ」だな。 |
イワホリ |
やだなぁ、その略称(笑)。 |
アオキ |
そうそう、朝五時スタートいう残酷な時間設定にも関わらず、流れていくハッシュに日本語多かったよね。 |
イワホリ |
ちょうどあの日はAtoZのCD発売が発表された直後だったんだけれど、まだ知らずにCDリリースして!て書き込んでいる日本のファンも多かったしね。 |
アオキ |
そうか、そのタイミングか。 |
イワホリ |
まだ日本のiTSではAtoZシリーズの販売ってないんだっけ? |
アオキ |
イエス、まだない。だもんで、海外決済がちょっとおっくうな人はペイすんのをためらってるのかもね。 |
イワホリ |
だし、7インチだと聴く環境がない人も結構いるみたいだし。 |
アオキ |
だもんで、このリリースはやっぱり嬉しいですよ。 |
イワホリ |
つうわけで、今のところちょうど半分、AからMまで13曲と、いくつかのsubscriber限定のフリートラックやリミックスがリリースされているわけですが、今のところのお気に入りは? |
アオキ |
甲乙つけがたいというか、ほんと「アルバム」ってパッケージから開放されると、こんなに自由に振り切ることができるんだなあとしみじみしてるんですが、あえて言うなら、"Dionysian Urge" のイントロがねえ、好きだねえ。いなたいこのギターフレーズ! |
イワホリ |
某劇団の代表氏も文句たれつつ惹かれたというあのイントロですね。 |
アオキ |
ああいう瞬発力勝負みたいな曲もいいし、"NEON" みたいに淡々とドラマチックなのもやっぱりすき。 |
イワホリ |
基本、3ピースに戻ったとはいえ、音の自由度は以前よりも増してるんだよね。 |
アオキ |
そう。事の発端になった "Return of Rabbit" がそうだったせいか、これまでにないエレクトロへの傾向が大きな変化として語られがちだけど、ピアノがすごくよく聞こえるんだよね、今回のシリーズって。 |
イワホリ |
うん。"Pripyat" とか、"War With Me" とかに顕著だよね。 |
アオキ |
ああいうピアノリフが効いた楽曲、ついぞお目にかかったことなかったよなぁと思って。ヴィデオで弾いてるシーンはどうにも見慣れないけどさ(笑)。 |
イワホリ |
ストレイテナー以来の衝撃だったね、あのビデオ。おにいちゃんのピアノ発表会を見守る感じ(笑)。 |
アオキ |
あの手つき、ひやひやするよなー(笑)。 |
イワホリ |
ライブどうすんだろねー。 |
アオキ |
まあ、どうせやつらのことだから、割り切りまくってDATですよ、どうせ。 |
イワホリ |
だろうね(笑)。 |
アオキ |
『Twilight Of The Innocents』ツアーんときさ、本編ラストが同曲だったんだけど、あのストリングスがどこからともなく聞こえて来た時、正直ちょっとがっかりしたのを思い出した(笑)。 |
イワホリ |
でも、ピアノにしろエレクトロニクスにせよ、そこがポイントではなくて、あくまで曲で勝負してる、勝負できてるっていうのがやっぱデカイよね。さっきアルバムというパッケージから解放されると、て言ってたけれど、文字通りシングルコレクションなわけじゃない? |
アオキ |
うん。 |
イワホリ |
で、そう言ってしかるべきクオリティ揃いだし、どこを切ってもしっかりアッシュ印っていう。 |
アオキ |
そうななんだよねー。13曲、バラバラの個性があるけど「らしくない」曲はひとつもない。 |
イワホリ |
かといって守りに入っているわけでもないという。理想だよね。 |
アオキ |
たしかに。「ファイナル・アルバム」騒動の時がうそみたいだ。 |
イワホリ |
実際DJで "Arcadia" とか "Dionysian Urge" かける時の反応って、それまでの代表曲に勝るとも劣らないもんね。 |
アオキ |
ああ、先週末も節操なくかけてフロア沸かせてましたね、あなた(笑)。 |
イワホリ |
アレはまぁ来日記念だから(笑)。でも、15歳の時に燃えていた "Girl From Mars" と、三十路を迎えようというタイミングで届いた "Arcadia" を同じ夜に同じテンションで鳴らせるなんて、幸せなことですよ。 |
アオキ |
年末に公式サイトでやってた「Vote for the Ash Track of the Decade」の時さ、すでに投票圏外にはいる曲がこんなにあるなんて、ちょっと信じられなかった。あの曲もこの曲も10年以上前の曲なのか!っていう。 |
イワホリ |
ああいう企画が出来るのも素敵だよね。選ぶのすげえ悩むけれど、楽しいし。 |
アオキ |
悩みすぎてエントリあげなかった、ごめん(笑)。 |
イワホリ |
ははは! |
アオキ |
それにしても、ディアゴスティーニ的に新曲が届くってやっぱりすごいことだよね、折り返し地点だ、と言われて改めて思うけど。 |
イワホリ |
うん。まつきあゆむくんみたいに、毎週一曲作ってアップ!ていうわけではないけれども、それでもこれだけコンスタンスに曲を出すっていうのはね。 |
アオキ |
そうそう。多くの楽曲はやっつけじゃないヴィデオも同時に発表されるしさ。「自分のスタジオで製作活動をメインにして…」なんていうと、ちょっと隠居っぽくもあるけど、冷静に考えるとものすごいバイタリティだなあと思う。 |
イワホリ |
隠居どころか、むしろ、「スタンド・バイ・ミー」の秘密基地みたいなところなんだろね。悪ガキの溜まり場っつうか。AtoZの頭文字の街を回るツアーとか、もう完全に思いつきだろうし。 |
アオキ |
あれ、バカだよねー(笑)。誰も止めなかったのか。 |
イワホリ |
ツアーのドキュメントビデオで嘔吐シーンが映ってた時は、ホント何も変わってないなーって絶句を通り越して爆笑したけどね(笑)。 |
アオキ |
音だけで寸止めしてた昔の方がオトナだったかもよ…。 |
イワホリ |
まぁ、だから完全個人営業主になって、自由度増したっていうのが全ての活動において追い風になってる。 |
アオキ |
見てて、わくわくするよね。あのコドモオッサンたち(笑)。 |
イワホリ |
あー、確かにティムの髪、こども店長っぽいわ…。だいぶ薄くなったけれどね。。。 |
アオキ |
こら、妙齢男子にそれいうたらあかん!はは。 |
イワホリ |
リックが逆に変わらなすぎて怖いんだけどねー。 |
アオキ |
彼は年に一回くらい脱皮してる、きっと。 |
イワホリ |
昆虫男子! |
アオキ |
ええと…(そろそろ怒られるよ)。 |
イワホリ |
そんな感じですが、明日明後日はどんな曲やるのかねー。 |
アオキ |
明日なー、ふらっとUNIT行ってみようかしら。 |
イワホリ |
これ、一昨日のNYライブセット。 代表曲もAtoZもバランス良くっつうか、1st曲が多い! |
アオキ |
ねえ(笑)。っつーか土曜にNYで明日代官山か。タフだなあ。 |
イワホリ |
頑張るよねー。 |
アオキ |
あーっ、じゃあティム男にiPad買ってきてもらえばよかったんじゃん! |
イワホリ |
ははは! |
アオキ |
うっかりしたなあ、もう。 |
イワホリ |
まぁ、半年後には前半の曲が霞むくらいの更なる名曲が溜まっていることを祈りつつ。 |
アオキ |
ねー。いままでの期間とおなじくらいワクワクできるなんて本当に嬉しい! |
イワホリ |
ですなですな。そして年末また来てくれる事を祈って! |
アオキ |
今度は早めに教えてくれ、頼むから…。とりあえず明後日はわたくしタワレコでうっとり(あるいは大爆笑)してくるぜ!
|
(今回はここまで) |